2021年11月8日月曜日

オンライン資格確認

  遅ればせながら、当院もやっと保険証のオンライン資格確認ができるようになりました。



時々ですが、保険証の変更などを窓口で申告されない方があり、資格喪失として役所から戻ってくることがあります。これで資格喪失の方を受け付けるということが激減すると思います。




 また、マイナンバーカードを保険証に紐づけされていれば、この機械にマイナンバーカードをいれていただくと、暗証番号かまたは顔認証で保険情報の確認ができます。

 このシステム専用のPCを準備してマニュアルにそって設定をする必要があるのですが、そこは普通にやっていくことができます。ただし、電子カルテに保険情報を入れるシステムですからセキュリティが十分でなければならないため、ルーターの設定が必須です。ビジネスルーターを使用したことのある人はいいですが、普通の人間にはかなり難解です。
ルーターの設定に関しては稲村脳神経外科クリニックの稲村孝紀先生に多大な援助をいただきました。3週連続で土曜日の貴重なお時間を割いていただいたり、メールでアドバイスをいただきました。稲村先生の援助がなければ、当院のこのシステムの導入は数か月後になっていたことでしょう。本当に助かりました。



 光ケーブルの端末とハブ、インターネットのルーター、院内LANのルーターです。
ただし、保険者のシステムへの入力が不十分な場合もあるようで、資格があるのに無資格と表示される場合もあります。改良が必要ですね。改善されれば、すごく便利なシステムです。

0 件のコメント: