2009年6月14日日曜日

オンラインレセプト

 医療機関はレセプトという書類を役所に提出することにより診療報酬を受け取る仕組みになっているのですが、来年の4月から診療所のレセプトも原則オンラインとなります。
 当院1年以上前からレセプトを紙ではなくプロッピーで提出していました。あとはオンラインの回線の準備やコンピューターの設定をするだけでした。今年の初めからオンラインにしようかなと考えてはいたのですが、今年の3月まで当院に半年いた20歳の女性事務員はかなり問題があったので躊躇していました。それとその半年間コンピューターが頻回に壊されるという被害にあいましたので、オンラインレセプトをできずにいました。
 4月に事務員を入れ替えたのを契機に今月からオンラインレセプトに移行しました。これからは徐々に新しい事務員さんに覚えてもらおうと思います。彼女は仕事に前向きなので、すばらしいです。きっと当院の顔になってくれることでしょう。

0 件のコメント: