2018年10月12日金曜日

DRを購入しました!

 少し前のことですが、覚書として記録しておきます。当院は開院以来コニカミノルタのCR(computed radiography)を使用してきました。開院13年近くになり、そろそろ調子が悪くなったため、コニカミノルタのDR(digital radiography)を購入しました。8/18に工事をしていただき、8/20から実運用を開始しました。細かな専門的なことはさておき、とにかく画像が鮮明になり、より診断の能力がアップしたと考えていただいてよいと思います。



 
 
これまでは画像を表示させるためにCRプレートを器械に読み込ませる必要があったのですが、DRの場合、FPD(flat panel ditector)から瞬時に有線または無線で画像診断ワークステーションであるCS-7へ画像が送られ、鮮明な画像が表示されます。
 あらかじめ少し前にCS-7と2Mの高明細モニターは購入しておりましたので、胸部レントゲンや腹部レントゲンはかなり画像が改善されました。個人的にはかなり満足です!!
 


0 件のコメント: